すげさわかよと木下綾乃「絵描きのこまもの店」(19日)

「もみじ市では、他ではやれないことをやりたいなぁっていつも思う」

「ふたりで一緒にできるから、それぞれやりたいことをアイデア出して、ふだんできないことをやるのがたのしいよね」

すげさわかよさんと木下綾乃さんとお話をしていると、晴れた日にピクニックに来たような気分になる。それはおふたりの柔らかくて優しい雰囲気のせいなのか、おふたりが描く暖かみがあってかわいらしいイラストのせいなのか。お話を伺った日はあいにくの雨空だったけど、それでもなんだか、ぱっと明るくて暖かくて嬉しい気持ちになった。

①グリーティングカード(すげさわさん)_1

すげさわさんと木下さんは、仲良しイラストレーター。すげさわさんは柔らかい線とカラフルな色使いで、北欧や東欧をイメージさせるようなぬくもりのあるイラストが印象的。もともと旅行が好きということもあって、外国っぽい建物や風景を描くのが好きなのだとか。今回作っていただいたお面も、どこかの国の民族衣装をイメージするようなカラフルでかわいいもの。

②木下さん_1

木下さんは、インクの線が印象的なイラストで、クマや男の子、そしておじさん(!)をモチーフにすることが多いのだとか。かわいらしいイラストのイメージの木下さん、でも実はおじさんっぽい物が好きなのだそうで、イラストを書いているとだんだん可愛くなってくるからせめてモチーフをおじさんとか変なものにしないと、と思っているのだそう。そんなおふたり、普段はそれぞれ個人でお仕事をされているけれど、もみじ市となるといつもふたりで仲良く駆けつけてくれる。

前回のもみじ市は「のはらのこまもの店」、その前は「紙と木のこまもの店」、と毎回「~のこまもの店」という名前で出店するおふたり、今年は「絵描きのこまもの店」での出店となる。そしてまさに「絵描き」らしく、おふたりのイラストを使ったもみじ市限定のギフトボックスをご用意いただけるのだとか! しかも内容がまた魅力的。おふたりのイラストを使った包装紙や、タグカードなどがセットになるのだそう。これはまさに、もみじ市ならでは! わたしもこっそり覗きに行ってしまいたい! 

③ガーランド風さんかくカード_すげさわさん_2

他にも、今回のカラフルというテーマに合わせて、色々な物を持ってきてくださる予定。例えば、すげさわさんはパーティーなどで見かけるガーランド。手描きで作られたガーランドは、ひとつならメッセージカードに使えて、いくつか並べると自分で好きな組み合わせができるカラフルなガーランドに。しかもその場でリクエストに応えてイラストも描いてくださるそう! 木下さんは、クマの絵のポストカードのシリーズ。クマが持っている本の色が全部異なり、全部で16色もあるのだとか。虹を超えるカラフルさなのだ。

④木下さん_2

そして注目なのが、木下さんによるイラストの描きおろし! 以前のもみじ市でお客さんの似顔絵を描いたのが楽しかったそうで、今回も3組限定の予約制で、オーダーメイドでイラストを描いてくれるそう。オーダーメイドでイラストを描くというのは、普段やっていないそうなので、まさにもみじ市ならでは。木下さんと相談をしながら描いてほしい絵柄を決められるそうなので、とびっきりの想い出ができそう(詳細は下記をご覧ください)。

「描いていると、ちょっと人だかりができてうれしいよね」(木下さん)

「ふだんは家でひとりぼっちで絵を描いているから、人に会ってリクエストを聞いて描けるのがたのしい」(すげさわさん)

もみじ市ではどんどん話しかけてほしいそう。もともと知っていた方、たまたま通りかかって初めて目にしてくださる方、そしてお子さん連れや家族で来てくださる方、ふだんなかなか話す機会がない方、そんなさまざまなお客さまとの会話ももみじ市の楽しみのひとつなのだそう。

河原で開かれるこまもの店は、まさにおふたりの雰囲気にぴったり。たくさんのカラフルなこまものが河原に並ぶ姿は考えただけでもワクワク。おふたりはまるで、河原に咲くカラフルな花の周りをとぶチョウチョウのようだと私は思う。かわいいものの周りをフワフワ、楽しい会話に花を咲かせながらフワフワ。ぜひあなたも一緒に、楽しい会話に花を咲かせてくださいね。

なお、出店日は19日(土)の1日のみとなるので、日にちに気を付けてお越しくださいませ。

<木下綾乃さんイラストオーダーのご案内>

●描くイラストは下記の2種類からお選びいただけます。

① クリスマスカード、年賀状などはがきに使える大きめのイラスト=12,000円…1名さま
② フレーム切手、名刺、はんこに使える小さなイラスト=3,500円…2名さま

●描いてほしいものを事前にメールでご応募いただき、その中から抽選にて3名さまを選ばせていただきます。応募方法は下記をご確認ください。

●カラー/モノクロどちらでも同じ値段となります。

●お打ち合わせ時間は下記の通りになります。ご応募の際はくれぐれもご都合をお確かめください。お打ち合わせにかかる時間は1組 10~15分程度となります。

 10月19日(土)13:15~①大きめイラスト
 10月19日(土)14:00~②小さなイラスト
 10月19日(土)15:00~②小さなイラスト

●イラストの納品は出来次第で、遅くても11月10日までにはお送りします。

●応募方法
件名を「木下綾乃イラストオーダー」とし、ご希望のイラストサイズ(①or②)、描いてほしいもの、ご希望のお打ちあわせ時間(小さなイラストの場合)、お名前、お電話番号、メールアドレスを明記の上、【workshop03@momijiichi.com】へメールでご連絡ください。

●応募締切日
締切日を過ぎましたので応募を締め切らせていただきました。たくさんのご応募をありがとうございました。

【すげさわかよさんと木下綾乃さんに聞きました】

Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
イラストレーターすげさわ かよです。旅や手作りをテーマにした本を作ったり、雑誌などでイラストを描いています。趣味は旅行で、1歳になったばかりの娘がいます。(すげさわ)

イラストレーターの木下綾乃です。雑誌や書籍の挿絵のほか、手紙や文房具の本を執筆しています。(木下)

Q2 今回のテーマは「カラフル」ですが、あなたは何色ですか?
むらさき色かな。好きな色で、よく身に着けているので。服やバッグ、娘のベビーカーまで、むらさき色ばかり選んでしまいます。(すげさわ)

グレーかな? 白に憧れつつ、なれない感じです。(木下)

Q3 今回はどんな作品をご用意してくれていますか? また「カラフル」というテーマに合わせた作品、演出などがあれば教えてください。
ひとつずつ手作りで、グリーティングカードやポストカードをいろいろ作る予定です。

まずは、三角形の手描きのカード、「ガーランド風さんかくカード」。一枚でカードとして使ったり、いくつかひもにつなげてガーランドにして飾ったりしてください。

ふたつめは、「ポップアップ・グリーティングカード」。お誕生日やご出産おめでとう、メリークリスマスなどいろんな種類のカードです。お気に入りを選んで、大切な方へ贈ってください!

「カラフル」にちなんで、木下さんとふたりで作る作品は…、一個ずつテーマカラーを決めて絵を描いた、限定10色の小さな箱!!中には、タグカードとふたりのイラスト入り包装紙が入っています。カラフルに箱が並ぶようすを、ぜひ見に来てください♪ もみじ市当日は、その場でご希望のイラストを描くこともしますので、ぜひお声をかけてくださいね!(すげさわ)

今回は予約制で、イラストを描きおろししたいと思います。もみじ市でお打ちあわせ~後日納品というかたちです。出来上がったイラストは、クリスマスカードや年賀状、名刺、フレーム切手、などなどお好きに使ってください。雑貨は、シロクマと、「ポス山ポス夫」というなまけものの郵便屋さんのカレンダー&ポストカードをつくっています。ポス夫はフレーム切手も!

すげさわさんとのコラボは、ギフトボックスです! 手描きのイラストが描かれた箱の中に、ギフトタグが3つ入っています。それぞれ、好きな色をテーマにつくったので、ずらーっと並んだらカラフルになると思います。大切な方へプレゼントをわたすときや、宝箱としてつかってくださいね。(木下)

Q4 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!

続いてご紹介するのは、ほっこり愛らしい人形を作るあの方です。今回もニードルパンチで作るキュートな動物を披露してくれますよ。

文●上村明菜