うんころもち劇団「うんころもち劇団とゆかいな仲間たち」(19日)

なんと、いま日本でもっとも、のんびりした三人組がもみじ市にやってきてくれます。ステージで人形劇とライブをしてくれる「うんころもち劇団」のみなさんです!

「うんころもち劇団」は、漫画「うんころもち」から飛び出したメンバーである、うんころもちさんと毛玉ちゃん、それから、のりゆきおにいさんの三人からなる劇団です。

写真2

優しくて、ちょっぴり恥ずかしがり屋なのりゆきおにいさんが、ギターを弾いたり、歌をうたったり、のんびり屋のうんころもちさんや、いつもふわふわな毛玉ちゃんが、のりゆきおにいさんの音楽に合わせて、ゆらゆら踊ったり、楽しくおしゃべりしたりします。

2011年秋に行われたカフェ&ミュージックフェスティバルにて、初めてステージに立ったうんころもち劇団のみなさん。彼らを観ると、ついついほろりと口元が緩み、その場所にいるみんながたちまち、にこにこ笑顔になってしまう。そんな、どこまでもやさしい雰囲気に包まれた、とっても素敵なステージでした。

今回はどんなステージを見せてくれるのでしょうか? 何しろ、とっても謎多き三人組なのです。わたしは彼らのことをもっと知りたくなったので、うんころもちさんのご自宅におじゃましました。

毛玉ちゃんがお世話しているのかな、きれいに整えられた花壇がきれいです。あ、ちょうちょも飛んでいますよ。もう昼間だけれど、うんころもちさん、起きているかな。

私:
うんころもちさん、毛玉ちゃん、こんにちは!
今年の夏にすこしお会いしましたね。
あの日もご自宅におじゃましましたが、うんころもちさんはベッドですやすや眠っていて、あまりにも気持ちがよさそうだったので、起こしませんでした。今日はお会いできて、とーってもうれしいです。よろしくおねがいします。

うんころもちさんは、いつものんびりしている印象ですが、どんな毎日を過ごしていますか?

写真1・そのときの様子

うんころもちさん(以下 う):
のんびり暮らしているけど、いつもいろんなことを考えながら生活してるよ。
みんなとおなじように、たのしい日もあればつまんない日もあるよ。 

私:
うんころもちさんにもつまんない日があるんですね。なんだか、ほっとしました。
わたしもつまんない日があるけれど、うんころもちさんの本を読んだりして、
たのしい気分になっていますよ。

うんころもちさんは「これをすると、とってもいい気分になる」というものはありますか? 

う:
ぼくは毛玉ちゃんと近所の公園にいくのが好きだよ。

私:
ああ、そういえば、いつだったか夏の暑い日に公園で見かけたことがありました。
毛玉ちゃんといっしょに馬を見ていた気がします。
とっても楽しそうにしていたから、話しかけずに遠くから眺めていました。

 あの、そぼくな疑問なんですが、うんころもちさんはどんな食べ物が好きですか?

う:
好きな食べ物はフライドポテトだよ。じゃがいもとさつまいもが好きなんだ。 

私:
わぁ、おいもが好きなんですね。わたしもとっても好きです。
じゃあ、これからの季節は焼き芋なんかがおいしくなって良い季節ですね。
焼き芋パーティーとかもいいなぁ。

うんころもちさんは、誰と食べるんだろう。うんころもちさんには、どんなお友達がいますか? 

う:
いつも一緒にいるのは毛玉ちゃん。あと散歩中によく会うのはカメラじいさんだよ。きっとカメラじいさんも散歩が好きだからだろうね。 

私:
なるほど。うんころもちさんは、やっぱりお散歩が好きなんですね。
うんころもち劇団で一緒に歌をうたったり、お話をしていたりする、
のりゆきおにいさんはどんな人ですか? 

う:
のりゆきおにいさんはいつもいろんなことを教えてくれるよ。
落ち込んでるときは励ましてくれる。その逆のときもあるよ、ふふふ。

でも小言も多いからそういうときは適当にうなづいて流してるよ。 

私:
ふふふ。とっても仲がいい、ということですね。
今回のもみじ市でもおふたりのかけあいが楽しみです。
うんころもち劇団では今年が初めてのもみじ市出演ですね。 

う:
うん、前に手紙舎さんの「グッドフードマーケット」にもうんころもち劇団で遊びにいったんだけど、お客さんがとってもあたたかく見守ってくれたから、もみじ市もとってもたのしみにしてるよ。 

私:
あの時はうんころもち劇団を観たい! というお客さんで会場がいっぱいでした。
良い雰囲気で、本当に盛り上がっていましたよね。   

きっと、もみじ市も素敵なステージになるとおもいますよ。
今回は特別にうんころもち劇団の“仲間たち”が来られるそうですね。
どんな“仲間たち”が登場するのでしょうか? 

う:
今回はお友達の「ジ・オーナメンツ」が参加してくれるよ。
ジ・オーナメンツは昨年のクリスマスに結成したフォークグループなんだ。 

 メンバーは、
サックスのアルトン。お父さんはtupara tuperaさんだよ。
ウクレレのウクミちゃん。お母さんは木下綾乃さんだよ。
そしてタンバリンのジョイ・バミューン。お父さんは福田利之さんだよ。
彼はちょっと変わってるんだけどムードメーカーなんだ。 

私:
すごーい! それはビッグゲストですね。
ジ・オーナメンツの皆さんのお父さんやお母さんも、もみじ市に参加されるし、とっても楽しみですね。
さて、うんころもちさん、今日はいろいろお話をうかがってきましたが、
いま、もみじ市に向けてどんな気持ちですか? 

う:
いいお天気になることを願っているよ。
そして、たくさんの人に会えるのをたのしみにしてるよ! 

私:
みなさんもきっと、うんころもち劇団に会えるのを楽しみに待っていますよ。
うんころもちさん、毛玉ちゃん、今日はどうもありがとうございました! 

外に出たら、夕暮れがやってきていました。うんころもちさんと毛玉ちゃんは、にこにこしながら、わたしが遠く、見えなくなるまで、大きく手をふってくれました。

うんころもちさんと毛玉ちゃんに会ったら、なんだか心が「ふかふか」になって、のんびり自転車をこいで、おうちに帰りました。明日はきっと、いいことがありそうです。

今回なんと、もみじ市のステージのトップバッターをつとめてくれる、うんころもち劇団。秋空の下、のんびりした空気で、みなさんの心を柔らかくほぐして、ふかふかな気持ちで、その日いちにちを満たしてくれることでしょう。

【うんころもち劇団とゆかいな仲間たち うんころもちさんに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
こんにちは! うんころもち劇団のうんころもちです。
うんころもち劇団は、「ぼく」と「毛玉ちゃん」、そして「のりゆきおにいさん」の三人組だよ。
のんびりした三人組だよ。
お話をしたり、のりゆきおにいさんが歌を歌ったりするよ。

Q2 今回のテーマは「カラフル」ですが、あなたは何色ですか?
ぼくは何色かなぁ。ぼくが好きな色は「白」と「黄色」と「紫」だよ。

Q3 今回はどんな作品をご用意してくれていますか? また「カラフル」というテーマに合わせた作品、演出などがあれば教えてください。
今回はすごく広い場所でのライブで、にぎやかにできたらいいなぁと思っていたら、お友達の「ジ・オーナメンツ」ももみじ市に来てるみたい。なので、ちょっと参加してもらう予定だよ。きっと色もカラフルになると思うよ。ぜひ遊びにきてね!

さて、続いてご紹介するのは、あのパン屋さんですよ!

文●池永 萌