tico moon「ライブ」(20日)

たとえば、たっぷりと時間をかけて料理をするとき、tico moonの音楽をかけながらコトコト煮込むスープはひと味もふた味もおいしくなるような気がするし、はじめて訪れる旅先のホテルでひとり過ごすとき、tico moonの音楽をかけるとその空間はあっというまに居心地のよい場所になる。家で集中して文章を書きたいときに聴く音楽は、『Daydream Garden』に入っている『森のワルツ』と決まっている。私にとってtico moonの音楽は、日々の暮らしに欠かせない音楽だ。

ticomoon

tico moonは、2001年に結成された、アイリッシュハープの吉野友加さんとギターの影山敏彦さんのデュオ。友加さんの手から紡がれる美しいハープの調べと影山さんの包み込むようなギターの音は、あわただしい毎日を過ごす私たちの心をホッと癒してくれる。その旋律に身をゆだねれば、あるときは暗く静かな深海の底へ、あるときは深々と降りつもる雪景色のなかへ、またあるときは空高く飛ぶ鳥の背中にのっているような、特別な景色を見せてくれる。音楽がなりはじめた瞬間、私たちの心を一瞬のうちにどこまでも遠くへ連れていってくれる。

tico moonの音楽と出会ってから7年が経った。この7年間で、全国のカフェやレストラン、ギャラリーなどでその音楽を耳にする機会がとても増えた。偶然訪れた旅先のカフェでtico moonの曲が流れていたことは何度もある。そのたびに私は、ひとり初めて訪れる場所でもリラックスした気持ちになる。そして、その音楽を選んでいるお店がいったいどんなお店なのか、どんなメニューなのだろうかと想像がふくらむこともある。

そうなのだ、tico moonの音楽は、いつも私のそばにあったのだ。あらためて考えると、それはとても贅沢なことではないかと思う。大げさに聞こえるかもしれないが、tico moonの音楽と出会っていなかったら、私の人生は今とはまったく違ったものになっていたような気がする。時間の使い方や、休日の過ごし方、人と人とのつながり、人生の楽しみさえも。そしてたとえ悲しいことがあったとしても、包み込むようなその音楽は、私たちにそれを乗り越える力を与えてくれる。

もみじ市のライブでフィナーレを飾るのは、いつもtico moonと決まっている。だから、会場でハープとギターの音が聴こえてきたら、今年のもみじ市が終わりに近づいてきた、という合図だ。私たちはそのとき、この2日間を迎えるまでの日々に思いを馳せる。涙が出るほど嬉しい記憶も、いくつかの困難も、切ないできごとも、その瞬間にすべて浄化されていく。

川原の風が肌をすり抜けていく感触、少しずつ夕暮れ色をまとっていく光、遠くで聞こえる電車の音、小さな子供たちの笑い声。会場全体から発せられる心地よいざわめきとともに、フィナーレの幕があがる。

仲間がこう言った。「もみじ市は、曇りなく人生を肯定する2日間」と。
いま世の中で起こっている悲しいできごとや不安なこと、解決しない問題は、たくさんある。けれどもこの2日間だけは、もみじ市のあるこの多摩川河川敷に、美しい音楽と、ものづくりに真摯に向き合う作り手がいて、温かな食べ物がある。それだけで十分ではないだろうか。これ以上幸せなことが他にあるだろうか?

もみじ市には、会場全体に満ちる、独特の雰囲気がある。なんとも表現しがたい、あの幸福な感覚。それはtico moonの演奏が始まるころに、最高潮を迎える。

今年のもみじ市では、tico moonが現在レコーディング中のニューアルバムの曲と、もみじ市にゆかりのある曲の演奏を考えてくださっているという。もみじ市に訪れたなら、いつもと変わらない多摩川河川敷の流れと、そこにある日常の風景を慈しみながら、家族と恋人と、大切な仲間と一緒に、tico moonの演奏に耳を傾けてほしい。嬉しくて、美しくて、切ない日曜日の午後2時半まで、もうすぐだ。

<tico moonライブ>
10月20日 14:30〜
川を背にしたステージにて

【tico moonのおふたりに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
ハープ/吉野友加、アコースティックギター/影山敏彦によるデュオユニット、ティコムーンです。

Q2 今回のテーマは「カラフル」ですが、あなたは何色ですか?
青と藍色の間くらい。(影山敏彦)
緑と抹茶色の間くらい。(吉野友加)

Q3 今回はどんな演奏をしてくださいますか?
現在レコーディング中のニューアルバムの曲を中心に、もみじ市にゆかりの曲も織り混ぜて演奏する予定です。

Q4 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!
2年振りのもみじ市、僕達も本当に待ち遠しかったです。気持ちの良い川べりでの二日間、是非一緒に楽しみましょう!(影山敏彦)
久しぶりのもみじ市、たっぷりと楽しみましょう〜♪(吉野友加)

tico moon公式サイト
http://www.ticomoon.com

さて、続いては、もみじ市の時にだけ特別に結成されるお菓子ユニットの登場です!

文●増田千夏