【もみじ市 第2会場「愉快なものづくりカンパニーマーケット」出店者情報その2】

もみじ市第2会場・東京オーヴァル京王閣で開催される「愉快なものづくりカンパニーマーケット」。手紙社(もみじ市実行委員会の運営母体)がお世話になっていて、かつ、私たちが心惹かれるものづくりを行っている企業が出店してくれます。先週は「proto(egg)product project × 奥田染工場」「福永紙工」「Novel Cell Poem」「PIZZA FORNO」という4組の出店者をご紹介しました。 

本日は、のこり5組の出店者をご紹介しましょう。キーワードは、印刷・漆喰・紙・競輪・カレー! 当日ご参加いただけるワークショップもあります。バラエティ溢れる第2会場。盛り上がること間違いなし!

●レトロ印刷JAM「印刷と遊ぶ。」 

jam-1

 「印刷と遊ぶ。」をテーマに、クリエイターたちに高い人気を誇り、若い作り手たちの表現の可能性を広げてくれる印刷会社「レトロ印刷JAM」が、もみじ市にやってきます! 独特の質感のある紙、特色のみで構成されるインク、小ロット対応、スピードの早さ。それらを駆使して印刷物をつくれるというユニークさに、多くの人たちの支持を得ています。

そんなレトロ印刷JAMが、大阪からもみじ市へやってきてくれるのです! それも、いつも工場で使っているものと、同タイプの印刷機を持ち込んで。今回、もみじ市のためにご用意していくれたのは、この3つのワークショップです。

<ワークショップその①「もみじ市新聞を作ろう!」>

あなたが新聞記者になり、もみじ市で出合った出来事で記事を作り、新聞を作ろう! 朝一番にレトロ印刷JAMのブースに集合し、もみじ市を巡ったのち、ふたたびブースに戻って記事を書きます。出来上がった新聞原稿はその日のうちに印刷。完成した新聞は、その場でお持ち帰りいただきます。また、翌日訪れたお客様に「もみじ市新聞」を販売します。

 日時:10月19日(土)11:00〜 
人数:先着5名
参加費:無料
参加方法:当日会場でのお申し込みとなります

 
<ワークショップその②「金のインクで年賀状を作ろう!」>

今月から、レトロ印刷JAMで新たなサービスが始まりました! 金インクの登場です! 一般的な印刷では、なかなか使うことができないゴールドのインクを使い、2014年の年賀状を作ってみませんか? その場でデザインしていただき、その場で印刷。お持ち帰りいただきます。原稿をお持ち込みいただいてもOKです。

日時:10月19日(土)・20日(日)終日
参加費:500円(ハガキ10枚ほど印刷できます)
参加方法:当日会場でのお申し込みとなります

jam-2
<ワークショップその③「シルクスクリーンでトートバッグやTシャツなどにカラフルプリントしよう!」>

布や陶器、プラスチック…。どんな素材にも印刷できる「シルクスクリーン印刷」にチャレンジしてみませんか? 一般的な「シルクスクリーン」のワークショップは、既存のデザインを使い、素材に印刷して終了ですが、今回のワークショップはひと味もふた味も違います。ご自分でデザインしていただき、その場で版を作り、お好みの素材に印刷することまでをすべて行っていただきます。出来上がった版はお持ち帰りいただけますので、お好きな色のインクを購入すれば、後日、あなたご自身で印刷することも可能。こんなワークショップ、これまでにあったでしょうか!?(いや、ない!)

開催日時:10月19日(土)・20日(日)終日
参加費:2500円+お好みの印刷素材の費用(Tシャツ、トートバッグなど)
参加方法:当日会場でのお申し込みとなります

jam-3

さらに、9月に発売されたばかりの、レトロ印刷の著書「印刷と遊ぶ。」やレトロ印刷グッズも販売。本をお買い上げくださった方には、限定のおまけもついてくるそうですよ!

 もみじ市当日は、あなたもデザイナーになって、あなただけの作品づくりにチャレンジしてみませんか? 会場は、第2会場となる、京王閣。ちびっこデザイナーたちも、ぜひ遊びにきてくださいね!

【レトロ印刷JAMさんに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
印刷と遊ぶ、印刷で遊ぶ、レトロ印刷JAMです。

Q2 今回はどのような商品やワークショップをご用意してくれますか? また「カラフル」というテーマに合わせた商品、演出などがあれば教えてください。
9月に発刊された、レトロ印刷著「印刷と遊ぶ。」の書籍の販売(おまけ付き)や、

レトロ印刷「印刷見本」等を販売します。また、「もみじ市の新聞を作って発刊しよう!」「金のインクで年賀状を作ろう!」「シルクスクリーンでトートバッグやTシャツなどにカラフルプリントしよう!」という3つのワークショップをご用意いたします。

Q3 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!
金のインクで年賀状作り、シルクスクリーン印刷のワークショップ参加ご希望の皆さんへ。ブースに到着したら、随時原稿を手描きでデザインしていただき、その場でプリントします。原稿の持ち込みもOK! その場合は、A4より小さな白い紙に、白黒で描いて来てください(原稿によっては版が作れない場合があります)。たくさんのご来場をお待ちしています!

レトロ印刷JAM
大阪府大阪市北区本庄西1-6-14 第一明和ビル1F・2F
tel. 06-6485-2602
http://jam-p.com/

 

●イケダコーポレーション & Natura Y’s「スイス漆喰ワークショップ」

ikeda-1

ikeda2

手紙舎つつじヶ丘本店にお越しになったことがある方なら、入ってすぐ右手の白い壁をご記憶いただいているのではないでしょうか。この壁は、イケダコーポレーションのスイス漆喰を使って塗られたもの。そんなイケダコーポレーションが、漆喰塗りのプロ集団Natura Y’sと合同で、ワークショップを行います! イケダコーポレーションの漆喰は、小さな子どもも安心してふれられる自然素材。今回は、塗り壁の体験セミナー、カラフルな小物入れのワークショップを開きます。なかなか触れることのできない漆喰の世界。ぜひ触れてみてくださいね。

<ワークショップ「スイス漆喰ワークショップ」のご案内>

開催日時:10月19日(土)・20日(日)終日
参加方法:当日会場でのお申し込みとなります 

【イケダコーポレーションさんとNatura Y’sさんに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
[イケダコーポレーション]
ヨーロッパの自然素材にこだわった住宅建材を輸入販売している「イケダコーポレーション」です。スイスに古くから伝わる漆喰カルクウォールやドイツの自然塗料リボスを扱っております。安全・安心で様々な優れた性質を持つ自然素材ですが最大の魅力は美しい質感や優しい表情です。今回は、カルクウォールの施工やDIYサポートを行っているNatura Y’sさんと一緒にスイス漆喰カルクウォールに楽しく触れていただけるワークショップを行います。ぜひ遊びに来てください。

[Natura Y’s]
塗り壁ショールーム「Natura Y’s(ナチュラワイズ)」は、2013年春に開店。天然スイス漆喰カルクウォールの販売・施工に特化したお店です。実際に材料を購入できるのはもちろん、塗り壁の体験セミナーも随時受付。塗る前から、塗った後まで、販売からDIYのお手伝いもサポートします。

Q2 今回はどのような商品やワークショップをご用意してくれますか? また「カラフル」というテーマに合わせた商品、演出などがあれば教えてください。
[イケダコーポレーション]
今回は天然スイス漆喰「カルクウォール」と、カラフルなモザイクを使った陶器の小物入れをご用意します。調湿・殺菌・消臭効果もある「しっくい」でかわいい作品を作ってください。

[Natura Y’s]
今回は、輸入元のイケダコーポレーションさんと共同出店させていただきます。初めてなので、どんな素敵な出会いがあるのかワクワクしています。

Q3 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!
小物入れのワークショップはもちろん、漆喰の塗り壁体験コーナーも準備しています。 DIYでリフォームをお考えのみなさん、お部屋の壁でお悩みのある方、インテリアにもなるやさしい白い壁でお家まるごとデザインのご相談にも乗りますよ。 まずは、来てみて、触って、漆喰の心地よさを感じてください!

イケダコーポレーション
東京都中央区築地7-10-2 築地小川ビル4F
tel. 03-3544-4453
http://www.iskcorp.com/

Natura Y’s
東京都葛飾区西水元2-11-17
tel. 03-5876-3375
http://www.naturalwall.jp

●吉川紙商事「かみのかけら – 紙屋でうまれたいろ・いろ・いろ」

yoshikawa-1

yoshikawa-2

「人と紙が出合い、人と人が出会う」をコンセプトにする紙専門の商社「吉川紙商事」。紙を愛し、紙と共に生きてきた創業100年の歴史をもつ“紙のプロ”がもみじ市に初出店! 今回は様々な紙の量り売りのほか、自分だけのカラフルな紙がつくれる「紙すくい」ワークショップも開催されます。紙ボーイ・紙ガールの皆さん、お待ちしております!

yoshikawa-3

yoshikawa-4

yoshikawa-5

<ワークショップ「紙すくい」のご案内>

金魚すくいで使う丸いポイで紙抄き実験、その名も「紙すくい」ワークショップを開催します。 色とりどりの断裁片・紙のかけらを細かくちぎり、水といっしょにミキサーにかけて作った紙料(紙の元になるどろどろとしたもの)をポイでスイスイとすくい、乾燥させると…丸くてちいさな紙のできあがり! 紙すくいに使うポイはお持ち帰り頂けますので、お家でも紙すくいを楽しむことが出来ます。コースターやメッセージカード、モビールなどなど…使い方は様々。 世界でひとつだけの紙をつくって、一緒に紙を楽しみましょう!

開催日時:
10/20(日)
①11:00~ 
②13:00~ 
③14:00~

所要時間:約40~1時間程度(乾燥時間含む)

*抄いた紙をしっかりと乾燥させるために40分程度時間がかかります。引き換え券をお渡ししますので、ご都合のよい時間にお受取りもできます

定員:各回3~4人
参加費:¥500(持ち帰りのできるポイ+かみのかけら付き)
参加方法:当日会場にてお申し込みとなります

【吉川紙商事さんに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
紙屋さんです。「紙屋」と聞くと、なんだかあまりなじみがない…、と思われてしまうかもしれませんが、企業さんへはもちろん、紙を必要としている個人の方へも紙をお届けするお仕事をしています。紙を希望のサイズに切る時にどうしても出てしまう断裁片(紙のかけら)を使ってワークショップやイベント出店などもしています。紙が好きな紙ボーイ・紙ガールが増えるように、紙で楽しいことを日々考えています。

Q2 今回はどのような商品やワークショップをご用意してくれますか? また「カラフル」というテーマに合わせた商品、演出などがあれば教えてください。
カラフルで表情も様々な「かみのかけら」の量り売りをします。ぜひ一枚一枚、お見合いのようにじっくりかけらを選んで頂きたいです。紙のかけらを使ってつくったメモ帳やお絵かき帳などの紙ものや、活版印刷の活字も販売します。紙好きによる、紙好きのための小さな本『Kamigirl Zine』の新刊も作りました。カラフルな表紙と、そのびっくりするカタチに注目です。また、もみじ市のテーマ「カラフル」にちなんで、紙ガールが企画・色をセレクトしたオリジナルワックスペーパー「Kamigirl Paper」を販売します! カラフルな色味と、ワックスペーパー独特の風合いがおすすめです。金魚すくいに使うポイを利用して紙がつくれる「紙すくい」ワークショップも開催します。当日は、カラフルさが特徴の「紀州の色上質」という紙をモチーフにした特製の「色上Tシャツ」を着た紙ガール・紙ボーイ・紙おじさん(!?)がみなさんをお待ちしています!

Q3 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!
紙って、実はすごくたくさんの種類があって、それぞれ表情が違ってとても“カラフル”。そんなカラフルな紙たちをたくさん引き連れて参加させていただきます。集え、紙ボーイ&紙ガール!

吉川紙商事
東京都中央区日本橋箱崎町14-2
http://www.yoshikawa.co.jp/

●東京オーヴァル京王閣「スピードチャレンジ」 

keirin-1

 

keirin-2

今回、もみじ市第2会場となる会場「東京オーヴァル京王閣」がどんな場所かご存知ですか? 実は普段、「競輪」が開催されているのです。ブースでは、大勢の観客と選手の熱気が伝わる迫力のある映像をご覧頂けたり、自転車のスピード測定イベントが開催されます。スタッフの皆さんの大きな掛け声とともに、目指せ時速65km!

keirin-3

<スピード測定イベント「スピードチャレンジ」のご案内>

開催日時:10月19日(土)・20日(日)終日
参加費:無料
参加方法:当日会場でのお申し込みとなります

【東京オーヴァル京王閣さんに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
「もみじ市2013」の第2会場となっております京王閣競輪場です。今回は、せっかく会場として利用していただきますので、この機会に「京王閣競輪場(通称:東京オーヴァル京王閣)」及び「競輪」を知っていただきたくPRブースを出店させていただきました。

Q2 今回はどのような商品やワークショップをご用意してくれますか? また「カラフル」というテーマに合わせた商品、演出などがあれば教えてください。
自転車のスピード測定イベント「スピードチャレンジ」を実施いたします。無料で参加できますので、ぜひお気軽にチャレンジしてみて下さい! 参加賞や記録達成賞(時速65kmを超えた方)も用意しております。

*参加賞
競輪開催日に使用できる「場内食事券500円分2枚」「特観席無料招待券2枚」

*記録達成賞(男性65km・女性60km)
競輪開催日に引換できる「クオカード500円分引換券」

カラフルな自転車で競走する「ガールズケイリン」をビデオでPRするとともに、通年ポスターで使用しているイラストレーター・山下良平さんによるビジュアルを使用して「スピードチャレンジ」をPRします。

Q3 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!
「東京オーヴァル京王閣」では、3月~11月はナイター開催、12月~1月は昼間開催を行っております。ナイター開催では、きれいにライトアップして昼間と違ったイメージの場となります。今回参加賞として配布の「特観席無料招待券2枚」と「場内食事券500円分2枚」をご利用のうえ、競輪開催日にぜひ再度ご来場ください! 昨年7月には女子競輪の「ガールズケイリン」もスタートし、メインスタンド2階には近所のお子様に好評の大型遊具(トランポリン、ボールプール、滑り台)を備えたキッズルームも無料で利用できますので、ご家族でお楽しみいただける施設となっております!

東京オーヴァル京王閣
東京都調布市多摩川4-31-1
http://www.keiokaku.com/

●SUNDAY SPICE「CURRY DAY SERVICE」(19日) 

sunday-1

sunday-2

19日(土)に黄色のケータリングカーで登場するのは、愛知を拠点にカレーライスの移動販売を行っている「SUNDAY SPICE」。店主の島田さんは、「日本とインドの合いの子のようなカレーです。毎日でも食べられるような、こどもからお年寄りまで愛してもらえるようなカレー作りを目指しています」と話します。定番のポークカレーか、はたまたこの日限りのスペシャルカレーか。澄んだ青い空の下、良い汗をかきながらカレーを味わいましょう! 

SUNDAY SPICE
http://sundayspice.dosugoi.net/