tupera tupera「カラフル人工場」

「カラフル人を増産します!」
tupera tuperaの亀山さんは、言ってくれた。

写真① PHOTO RYUMON KAGIOKAPHOTO RYUMON KAGIOKA

2013年4月下旬、もみじ市事務局のメンバーは10月に開催が決定したもみじ市のメインビジュアルをお願いするイラストレーターさんについて話しあっていた。

「やっぱり、tupera tuperaさんにお願いしたいね」

今年のもみじ市のテーマが「カラフル」に決まり、当日のドレスコードも“カラフルな出で立ちに”と決まって以来、私はちょっとした不安を抱えていた。あれ、もみじ市に来てくださるお客さんって、そんなにカラフルだったっけ…? でも亀山さんの力強い言葉を聞いて「うん、これできっと今年も大丈夫だ」と心から思えた。

tupera tuperaは、亀山達矢さんと中川敦子さんのユニット。絵本や、イラストレーションをはじめ、日本各地で、それはそれはカラフルで愉快なワークショップを開催するなど多方面で大活躍をしている。最近ではNHK Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションの担当もしており、目にしたことのある方も多いのではないだろうか。

今年10年目を迎えるtupera tuperaのおふたり。多方面からひっぱりだこで大忙しの中、今年のもみじ市では当日の出店だけでなく、もみじ市のサイトやポスターなどに使われている、メインビジュアルの話を本当に快く引き受けてくれた。どうしてそんなにお忙しいのに、引き受けてくださったのですか?

「自分たちにとって大事な部分っていうのがある。大事なひと、大事な出版社、大事なイベントというのがある。この先の10年は、今までの10年を一緒に作ってきた人達と色々やってきたい。そういう人とのことは、どういうことであれ“やるぞ”と思う。もみじ市もそのひとつ。その先は、それまでの人と作って行く、かっこ良くいえば。かっこ良いでしょ。」

はい、カッコ良いです。

新しい人との出会いも新鮮でもちろん大切にされるけど、これまでの10年を一緒にやってきた人=大事な人、を大切にしていかなくてはという姿勢がとても頼もしくて、そしてそこにもみじ市が含まれていること、とても嬉しく誇りに思えた。

もみじ市で恒例となったワークショップは「色々な人と関わりながら作るのが楽しくなったきっかけ」になったのだそう。そして、今年のもみじ市では「カラフル人工場」というお面作りのワークショップを開催してくれる。子供はもちろん、大人も楽しめるワークショップ、しかも当日の飛び込み参加が可能となっているので「あれ、今日ちょっと地味だったかな?」と思った人も、もっとカラフルになりたい人も、カラフル人になりに行ってみてくださいね。

写真②
「パンダのシッポ、実は白いんですよ。おしい。だから90点!」
パンダの出っ張っているところは全部黒いと思われがちだけど、実はシッポだけは白いのだそうだ。だから90点。

これは、tupera tuperaさんの新しい絵本『パンダ銭湯』(絵本館)を見せて頂いた時のはなし。亀山さんは出来たてホヤホヤの絵本を読み聞かせしてくれた。

亀山さん:「チャ」(絵本の中に出てくるフレーズ)
私:「アッ!!」
思ってもいないまさかの展開だ(ぜひ、本を読んで下さいね)。

tupera tuperaさんは、いつもクスッと笑っちゃうような何かをどこかに仕掛けている。だから私はその「クスッと」を見つけたくて、じっくりじっくりtupera tuperaさんの絵を見入ってしまう。

今年のメインビジュアルのポスターの中にも、あれ、どこかでみたことがあるような…もしかして…、そんな顔がいくつも隠れている。このメインビジュアルは、個性豊かでカラフルなもみじ市出店者の皆さんをイメージして作ってくださったのだとか。うずを巻いているあれとか、さくさくっと美味しいあれとか…あなたはいくつ見つけられたでしょうか?

tupera tuperaさんの出店は19日・20日の両日です。どのブースから周ろうか迷っているあなた、まずは「カラフル人工場」でtupera tuperaさんとお面を作って、とびっきりのカラフル人になって、もみじ市を楽しんでみませんか?

<tupera tuoeraワークショップ「カラフルお面を作ってカラフル人になろう!」のご案内>
開催日時
10月19日(土)11:00~15:00
10月20日(日)10:30~14:30
※両日とも開催時間中は随時受け付けいたします。

参加費:500円(当日のお支払い)
定員:各日150名
お申し込み方法:事前のお申し込みなしでご参加いただけます。

 【tupera tupera 亀山達矢さんと中川敦子さんに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
亀山達矢と中川敦子、二人合わせて tupera tupera です。絵本、工作、ワークショップなど、とにかくいろいろな事をやっています。

Q2 今回のテーマは「カラフル」ですが、あなたは何色ですか?
亀山「グリーン」
中川「オレンジ」
補色です。ハレーションです。

Q3 今回はどんな作品をご用意してくれていますか? また「カラフル」というテーマに合わせた作品、演出などがあれば教えてください。
カラフル人を量産します。みなさま、ぜひカラフル人工場にお越し下さい。とびっきりののカラフル人になりましょう!

Q4 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!

さて、続いてご紹介するのは、東林間にある、とっても素敵な焼き菓子店。開催時間中のおやつに、お持ち帰りのお土産に、お一ついかがですか?

文●上村明菜