【もみじ市 第2会場「愉快なものづくりカンパニーマーケット」出店者情報その1】

今年のもみじ市はなんと、2つの会場で開催されます。第1会場となる多摩川河川敷では個人のつくり手が中心となった出店ブースが並びますが、第1会場から5分ほど歩いた場所にある第2会場・東京オーヴァル京王閣では「愉快なものづくりカンパニーマーケット」と題して、手紙社(もみじ市実行委員会の運営母体)がいつも何かとお世話になっている、かつ、私たちが心惹かれるものづくりを行っている企業が出店くださいます。印刷・染色・漆喰・紙・競輪、さまざまな業界のものづくりカンパニーが集い、普段の生活ではなかなか体験できないワークショップやものづくり精神が宿った商品の展示・販売が行われます。ケータリングカーでおいしいフードを提供してくれるお店も登場しますよ。

本日は、4組の出店者をご紹介しましょう。ワークショップ情報などチェックして、第1会場とあわせて当日はお楽しみ下さいね!

●proto(egg)product project × 奥田染工場「秋の焼きたてパン祭りファイナル~あの夏を忘れない~」

okuda-1

okuda-2

食パンをモチーフにしたTシャツやパジャマ、バッグなどのアイテムを“焼いて”きたデザイナー・大小さん率いるプロジェクト「proto(egg)product project」と若手デザイナーやブランドと積極的に協力して新しい布を生み出す染色工場「奥田染工場」によるワークショップが開催されます。お好みのジャムをのせたオリジナルバッグがつくれるなんて、パン好きにはたまらない企画。ぜひお見逃しなく!

<proto(egg)product project × 奥田染工場 ワークショップ「秋の焼きたてパン祭りファイナル~あの夏を忘れない~」のご案内>

パンの柄をプリントしたキャンバスバッグにジャムインクを塗り、自分だけのバッグを作ることができるワークショップです。お申し込みは当日、会場での受付となります。

開催日時:
10月19日・20日
①11:30〜12:30
②12:30〜13:30
③13:30〜14:30
④14:30〜15:30

定員:各回30名
参加費:¥3,500(オリジナルバッジ付き)
お申し込み方法:当日会場でのお申し込みとなります。

【proto(egg)product projectさんに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
今回テーマは「BREAD FAST CLUB」(通称、パン部)と題しまして食パンをモチーフにしたアイテムがたくさん登場します。パン派の人もゴハン派の人もたくさん見にきていただけると嬉しいです。今回はプリントにやたら詳しい八王子在住のパン好きの奥田さんにもご協力いただきスペシャルな焼きたてプリントパンTシャツを会場でたくさん焼きます!

Q2 今回はどのような商品やワークショップをご用意してくれますか? また「カラフル」というテーマに合わせた商品、演出などがあれば教えてください。
ぼくらの最後のパン部です。物作りは、必ずいろいろな人が関わって作っています。パン部最初で最後、僕らはみんなで焼きたてパンを届けます。今回はもみじ市の「カラフル」のテーマに合わせて初登場のカラーパンTシャツがいくつも、突拍子もなく登場します。ワークショップはキャンバスのバッグにバターナイフでジャムインクを塗り自分だけのバッグが作れるワークショップです。パンにジャムを塗ったことがある人なら簡単にできるワークショップなので是非ご参加下さい!

Q3 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!
今回のもみじ市でパン部は一旦お終いになるので、皆様お誘い合わせの上ご参加お待ちしております。

奥田染工場
http://www.okudaprint.com/

proto(egg)product project
https://twitter.com/taisyouking

●福永紙工「工場直送店」

fukunaga-1

“紙”を加工するおもしろさをとことん追求する唯一無二の企業「福永紙工」。トラフ建築設計事務所と製作した「空気の器」シリーズや、建築家・デザイナーの寺田尚樹氏と立ち上げたブランド・テラダモケイによる「1/100建築模型用添景セットシリーズ」をご覧になったことある方も多いのではないでしょうか。紙から生まれるユニークなアイテムは、大人から子どもまでをも魅了してくれます。紙の楽しみ方をぜひ体験しに来てください。

【福永紙工さんに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
今年50周年を迎えた「福永紙工」は、立川市にある小さな工場。紙に印刷して加工する仕事をこつこつと続けています。

2006年からデザイナーと取り組んでいる「かみの工作所」は、紙を加工する楽しさを提案するプロジェクト。2011年には、そこから「テラダモケイ」というブランドも立ち上がり、2013年には、アーティストの鈴木康広さんとの取り組みもはじまりました。

この秋には、PAPER GAMEシリーズも発表し、紙ではじまるコミュニケーションを提供しています。今回の展示・販売では、立川の小さな工場から直売するユニークな紙製品を、地元多摩エリアの方々に楽しんでもらう機会になれば幸いです。

Q2 今回はどのような商品やワークショップをご用意してくれていますか? また「カラフル」というテーマに合わせた商品、演出などがあれば教えてください。
かみの工作所やテラダモケイ、鈴木康広×福永紙工という3ブランドの製品をご用意します。いろんな色・種類の製品がありますので、足をお運び頂ければ嬉しいです。

Q3 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!
紙の楽しさをお届けします。お待ちしております!

福永紙工
東京都立川市錦町6丁目10番4
tel.042-526-9215
http://www.kaminokousakujo.jp/

●Novel Cell Poem「トイミュージックを楽しもう!」(20日)

novel-1

音楽にまつわるワークショップを開いてくださるのは、トイミュージック・チルドレンミュージック専門の音楽制作会社「Novel Cell Poem」。音楽家・良原リエさんによる親子でも楽しめる楽器作りや、ぬいぐるみ作家・miouさんによる音の出るぬいぐるみづくりのワークショップ、トイミュージックのCDやおもちゃ楽器の販売が行われます。カラフルな音色に満たされたブースでお待ちしております。

<ワークショップ① miou「音の出るお人形作り・レコーディングドール作り」>

novel-2

人型のカラフルなぬいぐるみをベースにして、リサイクル布・毛糸・ビーズ・ボタンなど、たくさんの材料を使ってお好みの人形にカスタマイズしていただきます。切る、結ぶ、くっつける。簡単な作業で作ることができます。小さなお子様の場合、大人の方の積極的なお手伝いが必要かもしれません。親子一緒でも楽しんでいただけます。

開催日時:10月20日(日)10:30〜13:00
講師:miou
定員:30名
参加費:音の出るお人形 500円/レコーディングドール 1,200円(材料費込み)
お申し込み方法:件名を「miou ワークショップ申し込み」とし、ご希望の日時、人数、お名前、お電話番号、メールアドレスを明記の上、【workshop04@momijiichi.com】へメールでご連絡ください。
所要時間:20分〜1時間

*ご予約は10:30からの回、6名様のみ受付いたします。その後は席が空き次第随時受付とさせて頂きます

講師プロフィール:
miou
http://mioupeluche.jugem.jp/?cid=7

オリジナル人形カスタマイズワークショップを日本各地・フランス・ドイツ・デンマーク・台湾等で行う。また国内外のアーティスト達とのコラボレートによる、音や光をぬいぐるみを組み合わせた様々な作品を制作。様々なジャンルのアーティスト達とのコラボレートぬいぐるみを製作し、展覧会・イベントを多数企画。

<ワークショップ② 良原リエ「親子で楽しめるキッチンにあるもので作るカラフルな手作り楽器と楽しい合奏♪」>

novel-3

色とりどりのお豆やかわいい形のパスタなど、台所にはちょっとの工夫で楽器になるものがいっぱい。身近な素材を使ってシェイカーやマラカスを作ります。楽器ができあがったら実際に使って、皆で音をならして合奏を楽しみましょう。合奏は手作り楽器の他にもトイ楽器を使用してそれぞれの演奏レベルに合わせて役割をお願いしますので、楽器を演奏したくてたまらない方から「音楽なんて全くダメダメ!」という方までどなたでも大歓迎です。参加を心からお待ちしています!

開催日時:10月20日(日)13:30〜14:30
講師:良原リエ
定員:  親子10組(事前予約制)
参加費:1組1,500円
お申し込み方法:件名を「良原リエ ワークショップ申し込み」とし、ご希望の日時、人数、お名前、お電話番号、メールアドレスを明記の上、【workshop05@momijiichi.com】へメールでご連絡ください。
所要時間:40分〜1時間

対象年齢:生後6ヶ月から小学生まで(自分では難しいお子さまは親御さまに作って頂きます。赤ちゃんでも使える楽器なので、合奏はお楽しみ頂けると思います。ただし、赤ちゃん用の椅子はありませんので、膝の上に乗せてのご参加となります。高学年のお子さまはお一人での参加も可能です。その場合も料金は変わりませんのでご了承ください)

講師プロフィール:
良原リエ
http://tricolife.com/

音楽家。アコーディオンやトイピアノの鍵盤奏者。古いアコーディオン、トイピアノ、オルガンやトイ楽器を多数収集し、演奏する。国内外での自身のCDリリース、「空気公団」「World’s end girlfriend」などの他アーティストライブやレコーディング、TV、映画などのレコーディング、子供番組、CM音楽などのアレンジ、プロデュースなどに数多くのジャンルで関わる。また音楽のみならず、料理、庭など暮らしまわりに関する文筆、スタイリングなども手掛け、ライフスタイルのすべてを盛り込んだ独自の活動を楽しく展開。著書に『音楽家の台所』『こころとからだのためのきれいごはん』(共にコノハナブックス)がある。

【Novel Cell Poemさんに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
今年で設立15周年となるトイミュージック・チルドレンミュージック専門の音楽制作会社です。

CMやアニメーションなどの音楽制作、アパレルやインテリアブランドの年間音楽を担当するほか、玩具楽器を使用して演奏する国内外のアーティストのアルバムや、フランスの子供のジャズユニット「レ・プティ・ルー・デュ・ジャズ」などのアルバム作品をリリースするレーベルを運営。CDや楽譜、玩具楽器の卸販売も行っています。

Q2 今回はどのような商品やワークショップをご用意してくれますか? また「カラフル」というテーマに合わせた商品、演出などがあれば教えてください。
ノーベルセルポエムブースでは1人でも親子でも楽しめる楽器作りや合奏のワークショップの他、トイミュージックのCDやおもちゃ楽器の販売を行います。

今年のテーマは「カラフル」ということで、皆で一緒にカラフルな楽器作りを楽しみましょう♪ ワークショップは、「音の出るお人形作り」「レコーディングドール作り」「親子で楽しめる、キッチンにあるもので作るカラフルな手作り楽器と楽しい合奏」を開催します。

Q3 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!
トイピアノやおもちゃ楽器の試奏も出来ますのでワークショップに参加されない方も、お気軽にのぞきにいらしてください!

Novel Cell Poem
東京都渋谷区神宮前5-17-15サンバレイ原宿203
tel.03-6427-4753
http://www.novelcellpoem.com/info.html

●PIZZA FORNO 「薪窯移動ピッツァ」(20日)
第2会場でお腹が空いてもう歩けない、という皆さん。第2会場にもおいしいフードを提供してくれる出店者さんがいますよ。「PIZZA FORNO」はケータリングカーに石窯を乗せて移動するピザ屋さん。歩きつかれたら、香ばしく焼き上がった熱々のピザを味わってひと休みしてくださいね。

pizza-1

pizza-2

【PIZZA FORNO 近藤さんに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
千葉県を中心に、薪窯ピッツァの移動販売をしています「PIZZA FORNO」です。

Q2 今回はどのような商品やワークショップをご用意してくれますか? また「カラフル」というテーマに合わせた商品、演出などがあれば教えてください。
当日は、車に積んだ石窯で焼きたてアツアツのピッツァをご提供したいと思います! 目印は赤い車とオレンジの炎! カラフル!

Q3 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!
初めてもみじ市に参加させていただきます。一枚一枚、心を込めてピッツァを焼き上げてます。皆様のご来店をお待ちしております。

PIZZA FORNO
tel.080-6641-1757
http://www.pizzaforno.jp/